恥ずかしがり屋の人必見!克服するための方法!!

こんにちは

しょうです

 

今回は

恥ずかしがり屋の克服

についてお話しします!

 

この記事を読めば

 

いままで人前に出ると

恥ずかしくて何も話せなかったのが

堂々と話せるようになり

清々しい気持ちになれます!

 

f:id:shooo12:20210521123558j:plain

 

この記事を読まなければ

 

大事な発表の場で

恥ずかしい気持ちが抑えきれず

全員から呆れらえてしまい

絶望的な気持ちになります…

 

f:id:shooo12:20210414004632j:plain

 

それではいきましょう!

 

実は

人前に出るのが苦手な人には

2つ要因が関係しています

 

 

①みんなからの視線を感じてしまう

 

人前に立つと

恥ずかしさを感じてしまう理由の一つに

みんなの注目を浴びているという

思い込みが関係しています

 

自分の発言する内容や発現する姿を

いちいち見られていると感じてしまうため

発現する前から恥ずかしがってしまうのです

 

実は

人は他人のことをそれほど見ておらず

また関心も抱いていないものです

 

あなた自身も

他人をあまり深く見ていないのと同じように

周りの人達も自分のことに

そこまで興味はないのです

 

なので

注目を浴びることが恥ずかしい

という心理になるのは

自分の自意識過剰な一面から

出ている気持ちなのです

 

まずはそれに気付くことが

恥ずかしがり屋を克服するための

第一歩になるでしょう!

 

 

②失敗することを恐れている

 

これから何かをするときに

「失敗したらどうしよう」

不安を感じたり悪いことばかり考えてしまう

人がいます

 

恥ずかしがり屋の中に

このように考える人が多く

そこには「笑われるかもしれない」

という恐怖心があるのです

 

やる前から恥ずかしがったりオドオドしてしまうのは

人からの評価を過剰に気にしているから

と言えるでしょう

 

恥ずかしがり屋は

結果や結末まで深く考えていることで

先のことに不安を感じやすいのです

 

なので

意識を目の前のことに切り替えて

「今すべきことやできることを行動に移す」

という目標を立ててみるのが良いでしょう!

 

 

それでは

恥ずかしがり屋を克服するための

具体的方法2つほどお伝えします!

 

 

①自分が変わることをイメージする

 

まずは

必ず自分は変われるんだとイメージ

しましょう!

 

恥ずかしいと思うのは

自分自身にコンプレックスがあって

それがマイナスに働いている可能性があります

 

「バカにされるんじゃないか」

「笑われているかもしれない」

というネガティブな気持ちが

恥ずかしがり屋に拍車をかけています

 

なので

もう今までの恥ずかしがっていた

自分ではないと暗示をかけましょう

 

誰も笑ったりなんかしません

 

もっと自信をもって行動してみましょう

 

恥ずかしがり屋は気持ちの問題なので

そういったイメージトレーニン

克服するのに大きく貢献します!

 

 

②ありのままの自分をさらけ出す

 

変に気負わずに

ありのままの自分をさらけ出してみましょう

 

試してもみないうちに

「どうせ自分なんて」と

決めつけてはいませんか

 

本当はもっと優れているのに

恥ずかしがり屋というだけで

損をしてしまうことがあります

 

大らかな気持ちで物事を受け止めて

「これが自分の姿なんだ」

堂々と振る舞うことが大切です

 

少し意識を変えるだけで

恥ずかしい気持ちが薄れていくはずです

 

また

本当の自分を隠していると

人から強く嫌われることはありませんが

人から強く好かれることも決してありません

 

なので

自分を取り繕いすぎるのを止めて

時には思ったことははっきりと言うようにしましょう!

 

 

以上が

恥ずかしがり屋の克服

についての内容でした

 

それでは

2つの具体的な克服方法を

スクショして保存しておきましょう!

 

それを

人前で話したり演じたりする前に見直すことで

恥ずかしい気持ちが和らいでで

本来の自分を思い切り出すことができ

最高の気分になることでしょう!

 

f:id:shooo12:20210521123801j:plain

 

今回は

ここまでです

 

最後まで

読んでいただき

ありがとうございました