絶対に知っておくべき!人脈の広げ方!!

こんにちは

しょうです

 

今回は

人脈の広げ方

についてお話します

 

この記事を読めば

 

人脈の広げ方を知ることができ

それを実践することで

学校中の人と友達になって

みんなが憧れる会社に就職でき

幸せな気持ちになれます!

 

f:id:shooo12:20210414004618j:plain

 

この記事を読まなければ

 

自分よりもイケてない友達が

人脈の力を使って

友達をたくさんつくって

良い就職先も決まっていくのを

指をくわえてただ見ることしかできず

悔しい気持ちだけが残ります…

 

f:id:shooo12:20210527144935j:plain

 

それではいきましょう!

 

 最近では良く
「人脈は広げた方が良い」

などと耳にするかと思います

 

なぜ

誰しもが口を揃えて

人脈を広げることを

すすめてくるのでしょうか?

 

それは

3つの大きなメリットがある

からだと言えるでしょう

 

①未来の選択肢が増える

 

まず

一つ目のメリットは

未来の選択肢が増えることです

 

これは

いわゆる「つて」といったもので

その人と友人であったからこそ

出来たことが往々にしてあります

 

例えば

良い就職先を紹介してもらったり

一般人は行けないお店に入れたり

高価な絵を譲り受けたりなど

思いがけないチャンス

ほとんどが人脈によるものです

 

人生が一変してしまうような

大チャンスに巡り合うこともあるので

人脈は大切にしていきましょう!

 

 

②意見やアドバイスをもらえる

 

あなたは困ったとき

ちょっとした知り合いから

思いがけず良い情報をもらって

助かったという経験はありませんか?

 

人脈を広げると

自分だけでは解決できない問題に

直面したときに

意見やアドバイスを貰うことが

出来ます!

 

特に家族や友人などの

「強いつながり」からよりも

友人の友人や偶然知り合った人などの

「弱いつながり」の方が

有益な情報を教えてくれます!

 

なので

ちょっとした人脈でも

大切にしておけば

何か良いことが起きるかもしれません!

 

 

③幸福度が上がる

 

友達作りを意識して

人脈を広げると

幸福度が上がります

 

これは

アメリカの大手リサーチ会社が

500万人を対象に行った研究が

実証してくれています

 

研究の内容は

身近に少なくとも3人の

気の知れた友達がいるだけで

人生の満足度が96%も上昇する

といったものです

 

このように

人脈を広げることで

仲の良い友達の数も増えていき

幸せになっていけるのです!

 

 

そこで

人脈を広げるための

具体的な方法3つお伝えします

 

 

①単独行動をする

 

大学生が人脈を広げる場合

絶対と言っていいほど

単独行動をすることが必要です!

 

意外と知られていないのですが

複数人でいるときよりも

単独行動をしているときの方が

人脈が広がります

 

それは

大学内で常に友達同士で行動していたら

基本的にそれ以上の人と

関わり合う機会がないからです

 

もちろん自発的に行動を起こす

必要があります

 

ですが

単独行動の方が誰かに話しかけたり

自分の興味を追求したりする時間が

たくさんあるので

それと同時に人脈が広がっていきます

 

単独行動をする習慣をつけて

本当に自分がしたいこと

実行していきましょう!

 

 

②サークルやバイトにのめり込みすぎない

 

先ほどの単独行動に加えて

サークルやグループなどの

団体にのめり込みすぎない

ことも必要です

 

もちろん

サークルやバイト先の人間関係など

その中での絆は深まりますが

それ以上に外部との関りが広がる

可能性は低いです

 

よって

団体やグループと

程よい距離を置くことによって

人脈を広げていきましょう

 

もし仮に

サークルなどを辞めたとしても

仲の良いメンバーとは

関係が続いたりするので

思い切って辞めるのも

一つの手かもしれません!

 

 

③友達の友達は友達

 

人脈を広げたいのであれば

「友達の友達は友達だ」

くらいの考えが丁度良いです

 

人によって

「どのくらいから友達」

という線引きがあると思います

 

ですが

人脈を広げるときには

知り合った人の知り合いにも

積極的にアンテナ

張っていく必要があります

 

出会ったときに線引きをするのではなく

「この人も知り合い、友達」

くらいの感覚を持って

貪欲に人脈を広げていく姿勢があると

人脈づくりはグッと進みます

 

 

以上が

人脈の広げ方

についての内容でした

 

それでは

人脈を広げるための

3つの具体的な方法を

スクショして保存しておきましょう!

 

それを

授業の休み時間などに見直すことで

席が近くなった人に話しかける

勇気が湧いてきて

気づいたら身近なほとんどの人と

友達になっていることでしょう!

 

そうなれば

学校生活が楽しいだけでなく

色々な意味で充実したもの

なっているに違いありません!

 

f:id:shooo12:20210412214003j:plain

 

今回は

ここまでです

 

最後まで

見ていただき

ありがとうございました