話しかけ方の極意!!

こんにちは

しょうです

 

今回は

友達への話しかけ方

についてお話しします!

 

この記事を読めば

 

友達にどんどん

話しかけることができるようになり

友達の数が今よりも増えて

幸せな気持ちになれます!

 

f:id:shooo12:20210307233144j:plain

 

この記事を読まなければ

 

周りの友達が仲良くなっていく中

自分だけが一人ぼっちのまま

取り残されてしまい

絶望的な気持ちになります…

 

f:id:shooo12:20210414004632j:plain

 

それではいきましょう!

 

 

友達に話しかける際に

最も重要なことは

みんなも同じ気持ちなんだ

と知ることです!

 

この記事を読んでいるあなたも

「友達が出来るか不安」

「どうやって話しかければいいか分からない」

というように

友達作りに不安を抱いていると思います

 

誰しもが新しい環境での生活に

不安を抱くものですし

ほとんどの人が友達が出来ずに

一人になることを恐れています

 

逆に言えばみんな

「友達を作りたい」

「友達にはなしかけたい」

「はなしかけられたい」

と思っています

 

そのため

「話しかける勇気が出ない」

「いきなり話しかけたら変に思われないかな?」

と思うかもしれませんが

思い切って話しかけてみましょう

 

話しかけたら変に思われるどころか

待ってましたと言わんばかりに

内心喜んでくれるはずです

 

なので

この記事で話しかけ方や

タイミングを知ったら

積極的に話しかけていきましょう!

 

 

そこで

具体的な話しかけ方を

3つお伝えします

 

 

①挨拶

 

挨拶はいつどんな時でも

コミュニケーションの基本です

 

「おはよう」「じゃあね」

など一言で済みますし

言うこともある程度決まっているので

「どんな話題で話しかけよう」

悩む必要がありません

 

新学期になったばかりであれば

「おはよう。席となりだね、よろしく。」

といったような挨拶でもいいでしょう

 

 

②質問

 

友達へ話しかける方法としては

質問もよく使われます

 

質問は

自然と話しかけるのに

とても有効な手段です

 

まず第一に

「どこの学校出身なの?」

「何のスポーツをしていたの?」

というように

相手についてへの質問が考えられます

 

次に

「次の授業って何だっけ?」

「次の授業で必要なものはこれかな?」

などのような

学校生活での疑問や分からないこと

聞くことも考えられます

 

新生活では分からない事が

たくさんあると思うので

その数だけ友達に話しかけるきっかけがあると考え

どんどん友達に質問していきましょう!

 

 

③誘い

 

学校生活では

移動授業、休み時間、お昼

といったように

誰かと一緒に過ごせる時間

いくつもあります

 

そのため

それを利用して

「次の授業一緒に行こう」

「一緒にご飯食べない?」

といったように

誘ってみるといいでしょう

 

誘うことができれば

今後、一緒に過ごすきっかけに

なりやすいですし

ひとまず一人ぼっちになることを

回避することができます

 

是非

勇気を出して

誘ってみましょう!

 

 

以上が

友達への話しかけ方

についての内容でした

 

それでは

3つの具体的な話しかけ方を

スクショして保存しておきましょう!

 

それを

授業の終わり間際や

通学中に見直せば

話しかける勇気が湧いて

思い切って話しかけれるはずです!

 

f:id:shooo12:20210517235647j:plain

 

今回は

ここまでです

 

最後まで

読んでいただき

ありがとうございました